カテゴリリンク

2017年9月4日月曜日

事業承継対策

~オーナー企業共通の悩み~

 昨日、秋田県内でも有力な企業の社長さんたちと話をする機会がありました。


 たまたま話題に上がったのが事業承継対策です。東京や仙台の会計事務所・コンサルに高い報酬を支払って対策をお願いしているが、結局は何も解決しないので、日々悩みの種なのだそうです。


 監査法人に就職しても、「監査しかできない公認会計士には、絶対になりたくない」とずっと思ってきたので、監査に必要な法人税以外にも、所得税・相続税や財産評価、非上場株の鑑定等、若いころから時間を見て、ずいぶん勉強してきました。


 ここのところ遠ざかっていますが、集中的に勉強すれば、すぐキャッチアップできるでしょう。


 新規事業の立ち上げ、いわゆるベンチャー企業の育成も、秋田県の課題の一つではありますが、現状は中小のオーナー企業の事業承継のほうが、重要だと思います。


 コシノファームの果樹の世話が一段落したら、秋田のオーナー企業のために頑張ってみましょうか。


  それにしても、土着ベンチャーを「ドチャベン」といっているようですが、ドチャベンというのは何とかならないのだろうか。