カテゴリリンク

2016年6月28日火曜日

ニンニク300個

~収穫は楽しい~


 昨年の秋、私がこだわったニンニクさんです。こだわったのは私ですが、植えたのは堆肥研究家と助っ人のFさんでした・・・。

 そんなに種球を買わなくてもいいと言われたのですが、何となくうまくいきそうな予感があったので、無理やりというかこっそりというか追加で購入し、結局300個くらい植えたでしょうか。


 冬を越して春を迎え、ずいぶん立派に成長してきたニンニクさんですが、



 いよいよ夏を前に葉が枯れてきました。収穫の合図です。今週は天気がいいので決行しましょう。


 茎を単純に引っ張ればいいのかと思っていたのですが、そうはいきません。まずはニンニクの周りの土を手で寄せていきます。




 そして軽く引っ張ると・・・最近堆肥研究家の写真は、いつもかがんでいるのばかりですね。



 きれいに抜けてきます。



 どんどん引っこ抜いていきましょう。あたりにはニンニク特有のにおいが立ち込めてきました。いやはや、楽しいですね。



 二人で約300個はとても食べきれないので、さっそくご近所におすそわけです。採れたてなので、おいしいはずです。


 ニンニクを丸ごと油で揚げるととてもおいしいのですが、ほかに料理の仕方を調べてみることにしましょう。


 隣では玉ねぎ君もずいぶん大きくなりました。そろそろ乾燥させてあげなくては。



 ニンニクと玉ねぎの収穫が終わると、畝がそのスペース分空いてしまいます。また何か植えることにします。

 多すぎるといわれようが、結局はそのほうが正解なのですよ。