カテゴリリンク

2015年4月22日水曜日

山の木搬入

~里山復活の第一歩~


 昨日、「村の集会所」の庭に、庭師さんの山に仮植えしてあった雑木が11本植えられました。

 庭造りが始まったのは3月2日でしたが、その後造成作業が1か月くらい続きました。いったいこの後どうなるのだろうと思っていたのですが、実際に山の木が植えられたのを見ると、いっぺんに庭の雰囲気が変わりましたね。



 山の木は、50本ほど用意されています。木を植えるのは大変な作業ですが、掘り出すはもっと大変だと思います。一気に、というわけにはいきませんが、少しずつ出来上がっていくのを見るのもまた楽しみです。
 できるなら、邪魔にならない程度に手伝いたいのですけど、最近本業のほうが忙しくて・・・。


 先日某銀行から紹介していただいた、税理士としての仕事が思っていた以上に大変で、ここ1週間くらい仕事に追われる毎日です。今月いっぱいかかる見込みですが、監査法人勤務時代も今の時期は忙しかったので、そのペースが体に染みついているのか、あまり苦になりません。


 仕事があるだけ、よしとしましょう。


 それはそれとして、この辺り一帯は50年ほど前までは山だったのですが、その後の「高度経済成長時代」に山土の需要が高まったため、どんどん山が削られてしまったのです。削られて平地になったところに、数軒の家が建ち...私たちもそのうちの一人なのですが、昔の風景を少しでも取り戻したいと考えています。


 今はとりあえず自分の庭が優先ですが、このあたりの「里山風景」を取り戻すための活動を、まずは自分たちで時間をかけてやっていくことにします。


 やるといったらやるのです。