カテゴリリンク

2015年4月1日水曜日

名古屋の友人たち

~会食とゴルフとOB会~


 私が名古屋に行っている間に、タキイ種苗からポポーの苗木が届いたようですね。いよいよ「植樹編」が本格的に始まります。


 本当は名古屋には10日間くらい滞在して、南山CCで5回くらいプレイしたかったのですが、「エスペランサ村」での最初の果樹の植樹」という、最も重要な時期だったこともあり、少し日数を減らして当初1週間くらいの滞在を予定していました。ところが、いよいよ名古屋に向かおうという時に、それまでの春の陽気が嘘のように、突然風雪の嵐となってしまったのでした。


 我がケートラ越麻呂号は、もちろんスタッドレスタイヤを履いているのですが、ゴルフバックを積んでいる乗用車はノーマルタイヤですので、この雪では車を出すことができません。ケートラにゴルフバックを積み込んで名古屋まで行くことも考えましたが、冷静になって日程を遅らせることにしました。


 懇親会の日程変更がうまくいき、名古屋に出かけます。定宿に決めたのは、なじみ親しんだ街「覚王山」にある「ルブラ王山」です。到着した日に、さっそく名古屋でいろいろお世話になっていた、Iさんのお店に行きます。「遠方より友来たる」ということで、懐石料理のお店に連れてってもらいました。お店の名前は「新(あらた)」といいます。Iさんには以前「かみその」も教えていただいたのですが、「新」もとても上品な日本料理のお店ですね。名古屋に行ったときには利用することにしましょう。


 翌日から二日間は、南山CCでゴルフです。「どうしたの?」「久しぶり」「ナビで来たでしょう」・・・なじみのメンバーの方やキャディさんたちから次々と声をかけられます。後半のキャディさんのFさんに、「越麻呂日記」「Esperanza Farm」のことをお話したら、さっそく翌日の朝、別のキャディさんから「越麻呂日記見ましたよ」と声をかけられました。おお!我がブログを読んでくれましたか、ありがとね。


 「Esperamza Farm」で順調に収穫物が採れたなら、名古屋にも販路を広げたいと考えているのですが、そんな夢が実現したらうれしいですね。


 ゴルフの後はOB会です。公認会計士のIさんYさんはじめ、皆さんお元気そうでした。


 今回は滞在期間が短くて残念でしたが、果樹の植樹が一段落したらたっぷり時間がとれるので、またゆっくり名古屋を訪れることにしましょう。 


 南山でゴルフ10回なのだ。