カテゴリリンク

2014年12月20日土曜日

エスペランサ村のHP制作

~HPビルダーを購入した~

 雪解けが終わるまでは、開墾作業や植樹作業はできません。「晴耕雨読」ならぬ「晴耕雨耕」場合によっては

「晴耕雨耕風耕雪耕、猛吹雪一休後耕、我慢忍耐無我夢中」

で頑張ってきたのですが、もう限界です。自然に勝負を挑んでも、所詮かなうはずもありません。


 かといって、なにもしないで本だけ読んでいるというわけではないのです。春に向けた準備は、今からやっておかなければなりません。もちろん本業の準備もです。


 さて、今回やってみようと思っているのは、「エスペランサ村のHPの作成」です。以前から作ってみたいと思っていたのですが、東京から移住してきて隣町で「自然薯」を作っているKさんが、いよいよHPを立ち上げたことに刺激を受け、私も作ることにしたのです。


 さっそく「試用版」を無料ダウンロードして、試してみました。専門的なことは全く分からないのですが、自分でイメージを思い浮かべることができ、後は文章力さえあれば何とか作れるような気がしました。さっそくアマゾンで購入です。


 HPを作ったら、このブログはもう閉鎖というか、必要なくなるのだろうか?。

 「エスペランサ村」が開村したら、いままでひたすら距離を置いていた「フェイスブック」も始めたほうがいいのでしょうね。

 そろそろもっと広がりを求めて、いろいろやってみることにしましょう。