カテゴリリンク

2014年12月22日月曜日

久々「お-い栗之助」

~届いた新聞の切り抜き~

 1か月ほど前のブログに、「中日新聞は内容が客観的で、主義主張に良識がある、とてもいい新聞である」旨の事を書きました。加えて、


 「四コマ漫画の『おーい栗之助』がとても面白かったけれど、この地に引っ越ししてきたので残念ながらもう読むことができなくなった」


 と書いたのですが、先日、堆肥研究家の友人Mさんから大型封筒が届きました。中には、中日新聞の「おーい栗之助」切り抜きが、たくさん入っていました。ご厚意に感謝!!です。


 そこで私は、「おーい栗之助」がもしかしたら単行本になっているのではないかと考え、アマゾンで検索してみます。そうしたら驚きました。タイトルこそ異なるのですが、「あじさいの唄」というタイトルで、1994年ごろからビッグコミックに連載されていたようです。20年くらい前です。


 「あじさいの唄」は、単行本で15冊くらい出ているようで、古本ですからとても安いです。さっそく注文しました。


 また、ブログを書いていると、メールで感想を送ってくださる方もいます。うれしいです。読んでくれているのだと思うと、こちらも励みになります。


 HPの製作に取り掛かっているのですが、「esperanza-village」でドメインを取得することができました。また、HPビルダーの解説書を読んでいたら、HPからブログにリンクを飛ばすことができるようです。両方で情報発信していくことにしましょう。