カテゴリリンク

2013年12月20日金曜日

合格祝賀会

~二つの質問~

 最近はプライベートなことで結構時間がとられるし、会計士協会東海会の運営は、現役の執行部や今の役員が中心になって行うべきですので、すでに退いた顧問の私は、なるべく目立たないようにしていました。ただ今回は、久しぶりに公の行事ですので、出席することにしました。公認会計士試験合格者の実務補習所入所式と合格祝賀会があったからです。祝賀会は、4年ぶりくらいでしょうか。

 東海地区の合格者で、この地区に勤める方は、45名だそうです(ただ、大学卒業後東京へ行く人も結構いるようです)。合格者の割合からすると少ないような気もしますが、補習所の運営サイドからすると、ちょうどいい人数かもしれません。補習生代表のあいさつも、なかなかよかったですね。


 さて、合格祝賀会です。山田本部副会長とも久しぶりに談笑です。今回久しぶりにお会いする人が結構多かったのですが、聞かれたことが二つありました。「ちょっと太ったのでは?」と、「今どうしているのですか」です。


 6月に勤めを辞めたのですが、この月は、親しい仲間やクライアントの昔の勉強会仲間たちと、毎日のように懇親会を行っていました。また、7月に入ってからもあちこち旅に出たり、4か月ほど肩の痛みでゴルフができなかったことによる運動不足もたたって、30年ほど守り通してきた、私が設定している限界体重(70㌔)を超えてしまったのです。体重を自分でコントロールできなくなったらおしまいです。その後コツコツ戻して、ベスト体重まであと1㌔です。今年中には元に戻るでしょう。


 もう一つの「今どうしているのですか」の答えは難しいですね。「ほかの監査法人に転職しました」とか、「一般企業に勤め始めました」というわけではないし、「エスペランサ村の村長になりました」では通用しません。


本当は、「越麻呂公認会計士事務所所長」ということになるのでしょうが、こちらは縛りもあるし、今のところまだ大々的に活動しているわけではありません。税理士登録は来年の予定だし、税理士法人の設立はさらにその先です。でも、何もしないで暇を持て余しているわけではもちろんないのです。


 本格的に「エスペランサ村」を開村する来年までは、あまりこの話はしたくなかったのですが、え~い!この際です。調子に乗って大いに宣伝してしまいました。盛り上がりましたね。果物や農作物が取れたあかつきには、真っ先に今日話したメンバーに送り届けるのです。待っててください。