カテゴリリンク

2013年8月23日金曜日

限界を超えてからが勝負!

~「すったげ」Tシャツとの違い~


 最近は毎朝5時半に起床して、6時には平和公園までの散歩に出発です。片道約45分。二日目には足の親指に豆ができましたが、おじさんは頑張っているのです。毎日35度を超える猛暑日で、昨日などは最高気温が37度となりましたが、それでも早朝のこの時間帯であれば、まだ何とかなります。ポカリスエットを2本保冷袋に入れ、首には手拭いを巻いてサングラスをかけ、帽子をかぶって出かけます。そうそう、ゴルフ用の日焼け止めを忘れないように。

 街を歩いていると、同じような格好の人によく出会います。私よりは年配の方が多いようです。見知らぬ人なのに、「おはよう」などと声をかけられると、うれしくなってしまいますね。平和公園に到着後、ベンチに腰かけて水分を補給し、スマホで朝のニュースをチェック。近くでは、何やら若い女子中学生らしき集団がわいわい話をしています。「若者よ、頑張れ」と心の中で声をかけながら、おじさんは「猫ヶ洞池」へ。

 今日は「猫ヶ洞池」を一周する決意をしました。池のそばでは釣りをやっている人が何人かいます。そしてそのそばには、魚が釣れるのを待っているのか、ネコがのんびりと座っています。何が釣れるのだろうか。

 猫ヶ洞池をのんびり歩いていると、向こうからすごい勢いで走ってくる20代前半くらいの若い男女の外国人とすれ違いました。すれ違いざまに日本語で「すみません」と声をかけられたのですが、何が「すみません」なのかよくわかりませんでした。いずれにしても、何か陸上関係の激しい練習をしているようです。この男女の外国人とは、私が「猫ヶ洞池」を一周する間に、3回すれ違うことになりました。若者よ、頑張れ!

 猫ヶ洞池を一周して平和公園を後にしようと思ったのですが、帰り道には先程の女子中学生の集団がまだいました。着ているTシャツに文字が書かれていたため、何気なく見ると、「陸上大好き!」と書かれていました。そうかそうか、「おじさんも中学生時代は陸上をやっていたんだよ」と声をかけようと思ったのですが、目下の我が姿が「何やら怪しいおじさん」の雰囲気を立派に醸し出していることが容易に想像できたため、声をかけるのはやめました。

隣の女性のTシャツを見ると、「限界を超えてからが勝負!」と書かれていました。「人間というのは、追いこまれてからのほうが、逆に力を発揮できるものだよ」と、ここでもおじさん(私の事ですが)は声をかけようと思ったのですが、自分のTシャツを見ると、表には「超人ネイガー」そして裏には「すったげ」(秋田弁で、「ものすごく」という意味)と書かれていたため、声をかけるのはやめました。

結局「若者よ、がんばれ!」と心の中で声をかけながら、おじさんは平和公園を後にしたのでした。


【ブログランキング参加中!】
にほんブログ村 士業ブログ 公認会計士へ