カテゴリリンク

2013年7月17日水曜日

日本秘湯を守る会の温泉

~源泉かけ流しの宿~


温泉が好きなので以前から日程的に余裕ができると、よく出かけていました。若いころは蓼科や伊豆、また下呂温泉などによく出かけていたのですが、あるとき温泉雑誌を見ていたら湯布院の「亀の井別荘」のお風呂が大きく出ているではありませんか。私はそれを見て感動し、いてもたってもいられなくなって、その年に湯布院まで出かけることにしたのです。あぁ~、このころは行動力があった。その後湯布院には夏休みを利用してよく出かけたのですが、だんだん軽井沢風になってきたため、行くのをやめてしまいました。

当時は源泉かけ流しなどという言葉はあまり聞かなかったのですが、どこかの温泉宿で、温泉と偽って入浴剤でごまかしていたことが発覚し、それ以来源泉かけ流しの温泉と、源泉を薄めた温泉と、単にお湯を循環させている温泉を厳密に区別するようになったのです。それまでは「温泉宿はメシである」とばかりに、料理のおいしい宿を選んではあちこち出かけていたのですが、循環風呂にはどうも入る気にはならなくなり、安くてもいいから源泉かけ流しの宿を探すようになりました。「温泉のお湯は体にいいんだわぁ」などと言いながら飲む人もいますが、循環だったら最悪ですね。過去に行ったことのあるいい温泉宿でも、後から循環風呂だったことがわかるとがっかりしてしまいます。

 その後、九州の黒川温泉にはよく行っていたのですが、ここ数年は休みをなかなか連続して取れないこともあり、場所的にも遠くてもう行かなくなってしまいました。その代りに最近では、仕事で疲れがたまった時に、メシよりも風呂にこだわって、車で2~3時間くらいで行ける岐阜や長野の源泉かけ流しの温泉宿に行くことにしています。なるべく連泊で観光はいっさいせず、部屋にこもってのんびり時間を過ごすことにしているのです。

 「日本秘湯を守る会」に加入している温泉宿はいいですね。最近気に入っているのは「岩の湯」です。ここは何年か前に予約しようとしたところ、一年先まで予約でいっぱいですと断られたことがありました。2年前、震災の影響もあったのでしょうか、たまたまその日だけ空いていて取れてしまいました。料理も風呂も素晴らしい宿でしたので、その場で一年後を予約。

今年も先日連泊で行ってきましたが、やはり私の中では今まで行った温泉宿の中ではナンバーワンの宿でした。

 次回は冬景色の中で過ごしたいものです。


【ブログランキング参加中!】
にほんブログ村 士業ブログ 公認会計士へ