カテゴリリンク


2026年6月3日水曜日

挿し木で作った苗

 ~ブルーベリーもやってみた~


 昨年の3月に挿し木した無花果ですが、今ではこんなに生長しています。



 本来であれば、もうすでに地植えしていなければならないのですが、まだ23本鉢植えのままです。


 4月・5月はほとんど休んでいないのですけどね…。

 ゴルフもゼロだし…


 今月に入って名古屋から公認会計士二人が仕事の応援に来てくれました。

 一人ではできない仕事なので、とても助かります。


 6月も当面本業が忙しいのですが、何とか今月中に残りの苗も植えてしまいたいです。



 今年はブルーベリーの挿し木にもトライしてみました。

 どうでしょうか。



 まだまだですね…

 無花果の挿し木も今年は生長が遅いようですが、



 ようやく芽がが出てきました。



 問題はクマです。

 異常としか言いようがありません。 


 堆肥研究家は、毎日クマにおびえながらも畑で野菜作り…。

 無防備状態なので、いつかクマに襲われるかもしれず、心配しています。


 こんな状況では…秋田市内に移り住んで、本業に専念しようか…などと考えてしまいます。


 いっそのこと名古屋に…

 といっても…農園は持ってけないしなぁ…。