カテゴリリンク

2024年8月24日土曜日

黒ニンニク

 ~健康の秘訣~


 今年も黒ニンニク作りが始まっています。



 昨年は、黒ニンニク製造機3台と炊飯器3台の合わせて6台で作っていたのですが、炊飯器だとどうしても品質にばらつきがあります。


 今年は、黒ニンニク製造機のみで勝負することにしました。


 黒ニンニクは、健康にいいそうですよ!

 品質や味にはこだわりたいです。



 今週は、名古屋から監査法人勤務時代の仕事仲間である公認会計2名が応援に来てくれました。


 せっかくなので、秋田のお寿司屋さんの「たつ福」へご招待。


 1週置いて、再来週も来てくれます。

 難しい仕事なので、大変助かります。


 来週は、6月決算の大きな医療法人の、申告業務を完了させるのです。

 当面、本業に集中しましょう。


 そして農園では、そろそろ無花果の収穫時期を迎えるのですが…

 クマや猪対策は…残念ながらありません。


 その前に、台風への備えが必要なのですがね…秋田を避けてくれればいいけど…。


 毎日綱渡りの日々。


 体力的には…黒ニンニクが頼りなのです。