カテゴリリンク

2024年7月24日水曜日

ジャガイモ収穫

 ~クマ対策にバックホー導入~


 猪捕獲のニュース以降、畑は荒らされなくなりました。

 ならば…今のうちにジャガイモを収穫しましょう。


 銘柄は「十勝コガネ」

 日持ちするし、とても美味しいです。


 ただ、問題はクマ!


 ジャガイモは、クマ居住エリアに最も近いところに植えてあります。

 昨年、無花果の成木2本が引き裂かれた箇所の、すぐ近くです。


 「南秋田郡の里山で、60代の男女二人が畑でジャガイモを収穫中にクマに襲われ、顔と腕をひっかかれたようですが、命に別条はありません」


 などとニュースになっても困りますからね。


 ではでは…クマ対策にバックホーを使ってみましょうか。


 「バックホーを運転中、クマに襲われて大けがを負いました」


 と言う話は聞いたことがありませんからね。


 畑までバックホーを運転していき、エンジンをかけっぱなしでジャガイモを収穫しました。


 クマはエンジン音がするところには近づかないはず。


 軽油代がかかるけど、必要経費なのです。


 猪にだいぶやられたとはいうものの…たくさん収穫できました。



 でも5本ある畝の内の二畝分は、本来子供たちの収穫体験で掘ってもらおうと考えていたのです。


 来年への持ち越しとなりました。