カテゴリリンク

2022年8月5日金曜日

農業も動かす!続き

 ~広がれネットワーク

 羽後麦酒さんと打ち合わせ~


 来週は6月、7月に引き続き、県の仕事。


 本来であれば、公認会計士が5~6人くらいでこなす仕事量ですが、頑張ります。


 その後は6月決算の大きな顧問先の決算と確定申告書の作成。


 今年もお盆休みはほとんどありませんが、仕事は嫌いではないので特に気にはなりません…。


 でも…せっかく購入したニュードライバーとトラスパターが使えないのは残念ですが…。


 さて、8年前に何もわからないまま始めた農業ですが、今では立派な農家で、しかも青色申告事業者


 でも…ただ作ればいいというわけではなく、おっちゃんは販売しなければならないのよ。


 仕事と同じで、ここでじっとしていても何も起こらないので、行動しなければ!


 いろいろアドバイスが欲しいところではありますが、農業に関してアドバイスをいただけるのは、今のところ三種町の元太郎さんだけ。


 私たちは農業に関しては素人。

 他に頼れるところはないので、いずれ県の農業振興課にご相談しようと考えています。


 でも当面は、自力で農業関係のネットワークを作っていきましょうか。


 この町に住んでいる、越麻呂とか言う公認……ああ、もういいですね。私のことです。


 越麻呂は、越山農園の果樹の収穫物の利用方法をいろいろ考えています。


 先日ABSの料理番組に出演されているMさんの仲介で、元仙北市長さんからご紹介いただいた「ジャム工房 のら」さんと打ち合わせを行いました。


 拙ブログに書いたとおりです。


 引き続き今度は「羽後麦酒」の社長さんが越山農園にやってきました!


 越山農園の果樹を使ったビールの打ち合わせです。


 マルベリー(Ma)に木苺(k)にイチジク(i)に…おお! Maki ですね。


 Maki‘sビール!


 いいんじゃないでしょうか。


 多品種果樹園にして正解でした。


 これから検討しなければならないのは


 ・ブランディング

 ・ラベルのデザイン

 ・販売方法

 ・宣伝広告


 でょうか。


 せっかくなので、今までにないようなビールにしたいと考えています。


 「ジャム工房のらさんにジャムにしてもらったものを、そのまま羽後麦酒さんに卸してビールにする」


 という方法もあるそうですよ。


 どんなビールができるのでしょうか…楽しみです。


 農業のネットワークも広げていきましょう!