カテゴリリンク

2021年2月23日火曜日

雪の中の剪定作業

 ~マルベリー・ポポー終了~


 剪定柱の元太郎さん寡黙な遠さんのお二人が、三日連続で越山農園に来てくれました。


 「肥柱」の堆肥研究家も、ブラックベリーの剪定をやっているようです。


 私だけ事務所で仕事していていいのだろうか…。ということで、1時間ほどお手伝い。


 お二人は、アケビの剪定をやっていましたが、


 今日は突然猛吹雪…

 でも…やめる気配がありません。


 「寒いから越麻呂さんは帰っていいよ」といわれても…。マルベリーの剪定を勉強がてらお手伝いさせていただきました。


 残るは梅の樹とイチジクのみで、ほかはすべて終了。


 物事が動き出すと、他の課題も動き出すようで、あきらめていた原木なめこと原木シイタケの榾木が手に入ることに。

 西方設計の奥様が連絡を取ってくださいました。


 一昨年榾木を150本、直接取りに行ったことがあるのですが、場所は桃源郷のさらに奥。「手這坂」を通っていきます……。


 …手這坂ですぞ!手で這っていくような奥地ですぞ。三往復しましたよ!


 昨年は大きな新規ジョブがあったため、仕事に専念したくて持ってくるのを断念しました。

 でも今年はなんと…越山農園まで持ってきていただけるそうです!


 いやはや皆様に感謝です。


 課題は二つ解決したのですが、新たな課題が一つ。


 これです。


 2年かけてせっかく芝を敷いたところですが、大量の雪解け水が流れないまま車が頻繁に出入りするため、芝はなくなりどろでぬかるんでしまいました。


 雨降っても地は固まらなかったので、何とかしなければなりません。


 早く仕事を片付けなくては…。


 頑張ります。