~神の見えざる手は囁く~
最近新聞に取り上げられている記事で、私が仕事でかかわるケースがよく出てきます。
秋田にUターンした当初は少しだけ仕事をこなし、畑でも耕しながら土と戯れてのんびり生きていこうと考えていました。
ところが最初の8か月間は仕事がなく、さすがに焦りましたなぁ。
「えっ?」
たくさん食べるタロ君のご飯代をどうやって稼ごうか…と…
でも今はもう大丈夫ですよ。仕事に追われる毎日ですよ!
「あっそう…ぺろぺろ」
「なら、もうのんびりしたらいいんじゃにゃんこ…」
「目指しているのは、そこじゃないにゃんこよ」
とタロ君は言いますが、まだ設備投資が終わっていません…
そうなんだ…。
おそらくもう5年くらいは仕事を続けると思うので、今回のように雪の多い冬の雪道対策が必要です。
我が社も雪道に強い社有車を購入してはどうかと考えていました。
スバルのアウトバックか…ジープ……え~い!思い切って新型ランドクルーザー300…
ところがハナちゃんは言います。「雪道に強いタイヤに変えればえーがねにゃんこ」
そうですか…。
ブリジストンからVRX2とかいう滑らないタイヤが出ているそうですよ。
それよりも…小屋が手狭になってきたんじゃにゃいの。
最近堆肥研究家が作る加工品がとても評判がいいので、保健所の許可が下りる程度の作業場所を作るというのはどうでしょうね。
それに…見晴らしのいい場所に休憩所を作っては…。
等々いろんなことを私の耳元で囁く人がいるのですよ。
どうも、「神の見えざる手」という人らしいですよ。
まだまだ仕事から解放されそうもないようです。