カテゴリリンク

2020年12月3日木曜日

バックホー 万能なり!

 ~手が勝手に動いた~


 昨日・一昨日と仕事が空いたので、今年植えたマルベリーに堆肥を投入する作業に集中できました。


 こんな堆肥の山を、はじめはスコップと一輪車で運んでいました。


 一昨年からは運搬機が加わりましたが、運搬機に堆肥を投入する作業はやはりスコップで。


 もう腰がもたないので両膝をつき(かっこ悪い…)、腰に負担がかからないよう腕だけで行います…でも限界でした。


 今回はバックホーで。約8か月ぶりくらいです。


 え~~と、左のギアをこちらに動かせば…確かアームがこう伸びて…などと考える間もなく、手が勝手に動いていました。


 はじめはうまく操作できるか心配でしたが、堆肥をバケットで2回投入すれば、もう運搬機がいっぱいになります。


 いやはや…楽ですなぁ。


 今年は秋になっても本業が忙しく、収穫後の果樹の手入れが全くできていません。今月も明日から年内は、土日以外はほとんど仕事で埋まっている状況。


 休みを利用して、せめて今年植えたマルベリーくらいは、周囲の草をむしって堆肥を投入しておかなくては!


 果樹の手入れの遅れが、来年の収穫に影響するのではにゃいかと、タロ君もハナちゃんも心配そうです。