カテゴリリンク

2020年12月29日火曜日

越山農園の決算棚卸

 ~来年の準備~



 新型コロナウイルスが変異しているそうですね。こんなに短期間で…怖いです。

 感染力が高まったけど、ワクチンの効果には影響ないということですが…どうなんでしょうか。


 さらに毒性の強いウイルスに変異するのは、だれが考えたって時間の問題でしょうし、ワクチンが我々のところにも回ってくる頃には、役に立たなくなっている可能性だってあります。


 恐竜は隕石によって環境が激変して死滅したというのが定説ですが、もしかしたらウイルスによって、何千年もかけてじわじわと滅びていったのかも…まさかね。

 

 さて冬季剪定は続きます。


 この枝、たぶんカミキリムシがいます。ほぼ100%の確率で当たるようになりました。

 「スカッ」やっぱり。かなり深くやられていました。


 この場合丁寧に処置するので、1本剪定が終わるまでかなり時間を要します。でも、来年の秋の収穫を夢見て、コツコツ頑張ります。

 ここまで切って、やっと正常になりました。


 私の周りでは、

 「イチジクを植えたけど、ある年突然一斉に枯れてしまった」とか、
 「このあたりではイチジクを栽培してもうまくいかない」あるいは
 「でぎねがらやめれ(イチジクはやめたほうがいですよ)」

 といった話をよく聞きましたが、こういった地道な努力があれば、

 できるんです!


 昨日の夕方、今年最後の堆肥が届きました。


 おお!イチジク区画のそばにローダーが到着。同じ町内の「藤田牧場」さんです。



 バックホーでは私の技術だと低い位置はすくいにくいので、なるべく高く積んでもらいます。


 WAO!


 空いたところにさらに堆肥を運んでもらいます。

 そしてマルベリー区画にも。


 全部でダンプ15台分になりました。


 越山農園の決算上、もちろん「肥料費」で落とすことはできません。顧問税理士(私のことですけど)の指導です。


 棚卸して、在庫に計上しておきましょう。


 えーと、「高さ2.6メートルに幅4.8メートル、長さ15メートルだから…1/2掛けるんでしたっけ?…」


 よくわからないので、まだ使ってないことだし、帳簿棚卸にしておきますか。