カテゴリリンク

2020年12月25日金曜日

ピンクレモネードで勝負!

 ~怒涛の151本~


 綱渡りの1週間がやっと終わりました。


 新型コロナウイルスの影響で基本テレワーク、打ち合わせは訪問と、うまくバランスを取りながら仕事しています。


 今日はクライアント先を3件訪問。


 なにしろ田舎に住んでいるので、私の年齢になると車での長距離通勤が負担になります。ましてやこの時期、渋滞で移動に時間がかかるし、事故のリスクもあります。


 せっかく秋田市に出るからには、効率よくクライアント先を回らなければと欲張るのですが、逆にそれが疲れを増幅させているわけですなぁ。強欲ですかな。


 もう疲れたので、この際明日から来年の11日まで仕事から離れ、冬眠しようと考えていました。

 でも今日さっそく、年明け早めに仕事の打ち合わせ依頼が……


 「あのぉ~……冬眠中なんですけど…」


 来年もこんな感じですかな。


 「勝負の3週間」というのがあったそうですね。勝敗はもう最初からわかっていました。


 「負けに不思議の負けなし!」


 野村克也さんの言葉です。


 負けたからといって、今度は「真剣勝負の3週間」とは……言葉に真剣みがない……なんだか軽いですね。

 なぜ負けたのか敗因を分析し(GO TOや、範を示さない政治家たちの気のゆるみなど)、しっかりと自分なりに対策を取らなくては。


 来年私は「ピンクレモネードで勝負!」です。


 いつも果樹の苗を仕入れている三重県の業者から、私が注文した苗がすべて入荷したとの連絡がありました。


 越山農園に届くのは、来年の4月下旬です。GWに勝負をかけます。


 注文した苗は


 ・ピンクレモネード…74本

 ・それ以外のブルーベリー…47本

 ・イチジク…20本

 ・マルベリー…10本


 の合計151本です。過去最大級の本数!こちらも強欲。


 時間を買うために、基本全て3年物の大苗。


 特にピンクレモネードは、以前拙ブログにも書きましたが、当初はネットで4本しか注文できませんでした。


 業者さんとすぐに直接連絡を取った結果、その後も何回かに分けて、合計40本追加で入るそうです。


 「40本全部ください!くださいったらください!」


 他の皆さんごめんなさい。ピンクレモネードの3年物大苗44本、全部いただいちゃいました。


 後日またHP見てみると、2年ものの苗もありました…


 え~~い!この際追加で30本!


 結局ピンクレモネードは合計74本入手できることになりました。


 この種類はどうやら受粉樹がいるそうで、受粉用に12本。


 マルベリー・イチジクとともに、ピンクレモネードには越山農園の将来がかかっているのです。


 勝敗は…まだ見えませんけどね。