カテゴリリンク

2018年12月19日水曜日

来年の準備

~これで満杯…でも~


 雪がほとんど融けてしまったので、昨日は久しぶりに果樹園まで足を運びました。どうやら今週の土曜日は秋田CCでゴルフができそうです。


 一回でも多く!

 え~っ!まだやるつもりにゃんこ?


 本格的に果樹の苗を植えるのは今年が最後と思っていたのですが、気が変わりました。


 一本でも多く!

 え~っ!まだ植えるつもりなんだ。


 ということで、来年植えるのに可能な場所に、1本1本イボ竹をさしこんできました。


 あまり間隔を狭くすると、乗用草刈り機が通りにくくなるので、ある程度間隔は必要です。38本挿してきました。


 ラズベリー区画にはまだ植えることができそうな場所があるのですが、ここはやはりベリー系で統一したほうがいでしょう。

 現在植えてあるもののシュートを、株分けして植えることにします。



 来年植える予定の果樹の苗は、「花ひろばオンライン」で既に24本注文していたのですが、「タキイ種苗」にも15本追加。特殊な事情があって、JAとの取引は控えておきますか。


 タキイに注文した15本のうちの3本は「スグリ」です。面白そうですね。生食のほかにジャムやゼリーでもいけるようですよ。


 主として植える予定の36本は、今まで植えた十数種類(たしか17種類)の果樹のうち、「エスペランサ村の理事会で、最も将来性があると考えて」選んだ果樹です。


 これで5,300坪ある今の敷地内には、もうほとんど植える場所はなくなります。来年は集大成といきたいところですが、私の頭の中には


 一坪でも広く!

 というイメージもあるし…。


 え~~っ!まだ広げるにゃんこか?


 来年はどうなるでしょうか。