カテゴリリンク

2018年10月29日月曜日

スーパーフルーツ

~栄養たっぷりサルナシ君~


 多品種果樹園を始める際に、JAからカタログを入手していろいろ選んだのですが、カタログを見るまでサルナシという果樹を知りませんでした。


 キウイに似ていましたが、リンゴやナシと違って無農薬でも栽培できると聞いて、試しに注文。今年で3年目になります。


 あまり手間をかけなくて、サルナシ君には申し訳ないことをしたのですが、この果樹も

 「わしら勝手に育ちますケン」タイプのようで助かりました。


 今日は雨だったのでとりあえず一部ですが、だいぶ収穫できましたよ。


 サルナシは最近スーパーフルーツということで、大変脚光を浴びています。栄養価も高いしおいしいし、サルナシ酒もできます。


 作るのは、最近加工にはまっている堆肥研究家です。


 期待しましょう。