カテゴリリンク

2018年9月14日金曜日

観光ツアー付き農家民宿

~楽しかったよ~~!~


 堆肥研究家の最後の教え子だった中学2年生も、今では大学生です。退職してからもう6年もたちましたからね。


 それにしても、名古屋から来てくれて大歓迎です。遠い所へようこそ。


 到着した日は朝から大雨で、とても出かけることはできませんでした。

 志乃助ラーメンを食べた後は、村の集会所で「玉の輿ゲーム(大富豪)」とワードバスケットです。40年ぶりくらいだろうか。

 いやはや、盛り上がりましたな。


 その後、車で20分くらいのところにある、源泉掛け流しの「湯の越温泉」へご案内し、夕食は「だまこもち(きりたんぽのようなもの)」にしました。


 さて翌日。これ以上ない快晴です。


 朝食は、パンに自家製ブラックベリージャム。それにシソジュース、自家製ヨーグルトに私が作った特製濃厚ジャガイモスープ。冷凍ブラックベリーにシロップかけ等等。


 畑見学をした後、まずは男鹿半島に行きましょうか。途中に「なまはげ」さんがいましたよ。大きいですね。


 寒風山からの絶景も、素晴らしかったです。


 入道崎で散策後、名物の海鮮丼をいただき、男鹿水族館「GAO」を見学。帰り道で「ゴジラ岩」を見た後、無事たどり着きました。


 そして3日目。ゆっくりスタートし、田沢湖へ。いいところですね。


 いいことありますように。


 お二人からは、お守りをいただきました。今の私たちにとっては最もふさわしいもので、とてもうれしかったです。



 

 その後角館へ向かい、武家屋敷を散策。

 そこで食べた「稲庭うどんのてんぷら付き」は、とても美味しかったね~。秋田名物「ババヘラアイス」もありましたよ。


 秋田市へ戻り、母校との姉妹校を見学後、無事秋田駅へお送りしました。


 私も二十歳前後の女学生とどう接していいかわからず、今になってみるともっと話題もあったのに思いますが、でもとても楽しかったですよ。


 お二人が名古屋に戻ってしまい、タロニャン君も心なしか寂しそうです。せっかくお友達になれたのに…。


 きっといい思い出になったことでしょう。