カテゴリリンク

2018年9月2日日曜日

ブラックベリージャム

~まずはジャムから~


 2年前に、「君なら打てる」と、アン・ソンジュが当時使用していたというXシャフトのドライバーを買ってしまいました。


 またアイアンも、4年前にゾディアのCM2を運よくゲットできたのですが、「自分に厳しく」といういつもの癖が出て、シャフトはモーダス125という、とてもハードスペックなものを装着しました。でも…


 「私ももう年ですケン」


 今後5年間ゴルフを楽しめるようにと、7月下旬にドライバーとアイアンのシャフトを楽なものに変えました。


 ドライバーはツアーADのSシャフトにし(宮里藍さんが引退前に使用していたそうです)、アイアンもカーボンです。


 これが良かったようですね。


 8月に入ってから70台は出るし、今日もハーフの自己ベスト「35」が出ました。2バーディ1ボギーです。


 アン・ソンジュよ、さようなら。


 私がゴルフをやっている間にも、堆肥研究家は毎日ブラックベリーの収穫です。


 とても食べきれないので、とりあえずジャムにします。あまり他の人と同じことはやりたくないのですが、まぁ仕方ないですね。


 ブラックベリーは種があるので、ジャムにするには種の除去作業が必要です。これが面倒なのですよ。


 種を取るために、時間をかけて裏ごしします。台所が暑くて汗だくです。


 できました。私は食べる人。この蕎麦猪口でいただきましょうか。



 たっぷりかけます。甘さを抑えた大人の味です。


 とても美味しいです。


 タロニャン君も絶賛しています…この写真使いましたね。


 まだ販売していないので、食べてみたい人はエスペランサ村へお越しください。