カテゴリリンク

2018年6月29日金曜日

力尽きる

~ニンニク千個体制に向けて~


 昨年作ったニンニクですが、翌日人に会う予定の時は食べなかったので、当初はなかなか消化できませんでした。


 ちょっと作りすぎたかな…と思い、昨年の初秋に種ニンニクを植える時は、やや少なめにしてしまいました。これが失敗でした。


 なにしろ黒ニンニクに目覚めてしまったのです。こんなにおいしくて健康にいいものは、たくさん作らなければなりません。


 ニンニク1個は、6片から成っています。一人1日1片食べるとして、1年60個のニンニクが必要です。


 これが5人だと300個。私みたいに1日2片食べたいという人だっているでしょう。5人が10人に増えるかもしれません。


 た…足りない。


 どうせなら1,000個つくるつもりでいきましょう。拡張工事が必要です。一畝は長いので、5畝分くらい広げればいいですか。


 今の時期、丈夫な雑草が根を地下に深く張っています。刈ってもまた生えてくるので、根こそぎむしらなければなりません。


 サンカクホウを力任せに振り下ろし、渾身の力で引っ張ります。引っこ抜いた草の塊は、一輪車に積みこんで、畑の端っこまで運びます。


 そして土がむき出しになった時点で、次の草が生えてこないうちに、一輪車で堆肥を山積みになるよう運んでいくのです。


 究極の肉体労働!
  
 エスペランサ村史上最大の難関!


 疲労困憊で膝はがくがく腰がしびれて肩は回らず背中は張るし腕は筋肉痛で手の指は曲がったままです。


 そしてついに力尽きました。


 力尽きたのは私ではなく、サンカクホウです。


 どうでしょうか。


 これでやっと2.5畝分。


 あと半分。


 でも、新規ジョブの書類がたくさん届き始めたので、7月いっぱいは作業ができません。


 梅雨明けに頑張ります。