カテゴリリンク

2017年6月6日火曜日

ラズベリーを美しく

~手刈りは続く~


 あずさ監査法人から出版されている「社会福祉法人会計の実務ガイド」は、わかりやすくていい本でしたね。「A」です。


 えっ?・・・身内に甘い?という声が聞こえてきますが、誰かみたいに「何ら問題ない」と言い切っちゃいましょうか。


 でも、それでは国民の理解は得られないので、きちんと説明しましょう。

 「この本は社会福祉法人会計基準に則り、事例をたくさん紹介していてわかりやすく解説してあり、経理実務担当者にとってはとても参考になる本です」


 これでどうでしょうか。説明責任は果たせたと思います。


 さて、雨降りの中の庭の草刈りに引き続き、昨日も時間を見てラズベリーの周りの草刈りです。


 以前も書きましたが、ラズベリーはすごいです。昨年ほんの30センチほどの1本の苗でしたが、1年たったらもうこんな感じ。


 期待をはるかに超える水準ということで、すったげすごい!「S」評価といきたいところですが、まだ実を収穫していないので、A+にしておきましょう。


 さて、周りがだいぶ草に覆われてきたので、きれいにしてあげます。


 今回は草を刈るのではなくて、引っこ抜いてしまいます。「サンカクホウ」を使いましょう。時間をかけて丁寧に引っこ抜きます。今日も草刈り鎌男君か。


 雑草とラズベリーのシュートわきから出てきて、将来枝になるもの)を区別しながらの作業です。もう一目でわかるようになりました。


 ふ~~!やっと1本完成です。



 ラズベリーは何本あるんでしたっけ?・・・えっ!80本くらい?・・・ムムムム。


 草を刈った後に堆肥を運んで整地して、そこに超緩効性肥料をまかなければなりません。私のこだわりです。


 いつまでかかることやら・・・。