カテゴリリンク

2017年6月2日金曜日

スナックエンドウ君の自己主張

~花も評価してほしい~


 ABさんによると、「重兵衛トマト」がそろそろ収穫の時期を迎えているそうです。


 今年の4月に名古屋へ行った際、元職場の仕事仲間で今でも現役バリバリで頑張っている4人と「かみその」で食事をしたのですが、私に食事代を払わせてくれませんでした。


 そのお礼にということで、重兵衛トマトを送る約束をしていたので、そろそろ住所を調べます。

 ネットで調べていたのですが、番地が一緒で同じビルなのに、郵便番号だけが異なります。なんで??。


 仕方がないので、住所から郵便番号を検索したのですが、なんと同じビル内でもフロアによって郵便番号が異なります。なにしろ大きなビルヂングですからね。いやはや驚きました。秋田ではありえないです。


 もう1週間ぐらいで届く予定ですので、楽しみに待っててちょ。


 さて、レタスさんに続いてスナックエンドウ君です。まだまだこれからですが、今年も早かったですね。卵とじにして食べましょう。


 昨年新人だったスナックエンドウ君にはB評価をつけました。

 ほんとはもっと高い評価をとも思ったのですが、「早ければいいのか」という声が一部あったし、新人にはあまり差をつけないほうがいいでしょう。


 さて2年目です。今年もうまく収穫できました。まだ2年目だし今年も「B」です・・・そうすると、いつも控えめなスナックエンドウ君は、「花も評価してほしい」といいます。


 おお!そうでした。今年もきれいな花を咲かせて、畑で頑張る堆肥研究家とハナちゃんをなごませてくれましたね。



 いいでしょう。「B+」にしておきましょう。


 私は人事考課の面談で、自己主張したことは一度もありませんでしたが、評価する側が必ずしもすべてを見てくれているとは限らないので、自己主張も必要かもね。


 でも自己主張しすぎるとみっともないので、注意しましょう。