カテゴリリンク

2017年2月11日土曜日

雪の壁

~水墨画のような景色~


 よく降りますね。名古屋の南山CCもクローズだそうです。昨年1回だった除雪機の稼働回数は、今年になって早くも10回くらいです。


 雪景色も外から庭を眺めてるだけなら、水墨画を見ているようでいいのですが、


 梅並木です。これは厳しい。足が遠のきます。


 柿の木もこんな感じ


見ているだけならいいですけど・・・。

屋根から落ちてきた雪で壁ができてしまいます。バカの壁ではなくて雪の壁です。


 こんなさなかに、ガス会社さんがプロパンガスのボンベを交換しに来るといいます。


 え~~!裏はこんな状態なのに・・・。


 壁を崩して道を作らなくてはいけません。


 久々に堆肥研究家も稼働です。よいしょの


 どおりゃ~~。


 道ができました。


 タロニャンもお手伝いしたかったようですが、


 どうやら猫の手を借りずに済みました。


 雪国の景色の美しさと生活の大変さを実感する日々です。