カテゴリリンク

2016年12月28日水曜日

芋太郎

~石焼き芋にしちゃえ!~


 昨日までゴルフができる天気だったのですが、今日は雪でした。ハナちゃんも遊びにいけずにじっと寒さをこらえています。



 もう諦めなさいってば。


 こんな寒い日は、あったかいものでも食べたくなります。石焼き芋などどうでしょうか。


 エスペランサ村では今年大量のサツマイモが収穫できました。



 メインはブランド品の「紅はるか」ちゃんです。


 形のいいものは、ずいぶんあちこちに配りました。残った中には細い芋もありますが、近くのお店に行くと、細いサツマイモでも結構いい値で売られていてびっくりです。


 「悪いけど、ワシらのサツマイモのほうが、はるかに立派ですケン。」


 サツマイモをどうやって食べきってしまおうか・・・。


 名古屋の覚王山で売っていた「鬼まんじゅう」のようなものを作ったり、あるいは舟和の「芋ようかん」のようなものを作るのもいいですが、せっかくのサツマイモですのでやはり焼き芋を作りたいです。


 ゴルフ場の落ち葉をかき集めてきて、落ち葉焚きにしてサツマイモをアルミホイールでくるみ、その中に放り込むというアイディアもありましたが、残念ながら没。


 もしかして「石焼き芋器」は売ってないだろうかとアマゾンを調べてみたら・・・ありましたよ。家庭用の石焼き芋器が。しかも安い。さっそく注文しました。「芋太郎君」です。



 細い芋でも無駄にしたくないので、ためしに石焼き芋にしてみたところ、




 これが逆においしいです。焼くと蜜がじわ~~っとあふれてきます。



 熱いうちにいただきましょう。


 問題は・・・退職後もきっちり維持している体重です。