カテゴリリンク

2016年12月16日金曜日

重兵衛の米

~おいしいお米を知ってもらいたい~


 堆肥研究家は、名古屋時代のごく親しい友人やお世話になった方々に、秋田のお米やリンゴを送っています。


 先日、今年の夏にエスペランサ村に遊びに来た名古屋のK先生からは、


 お礼のメールとお尋ねが届きました。


 お尋ねというのは、

 「送ってもらったお米がとてもおいしかったので、定期購入しようと思い、販売先の『重兵衛』をネットで検索して直接購入しようと思ったのだけど、わからなかったので教えてほしい」というものでした。


 おお!そうですか。私も試しにネットで検索してみましたが、やはりだめでした。


 こんなにおいしいお米なのにもったいないですね。ぜひ県外の方にも秋田のおいしいお米を、農家の方からの「産地直送」で食べていただきたいと思っているので、私も調べましたよ。


 わかりました!重兵衛のメールアドレスは、これです!(会社の許可済み)。

   
        jube@ikeyaku.co.jp

   
 秋田のおいしいお米が、名古屋方面まで広がってくれると、私もうれしいです。ぜひ直接購入してみてください。


 
 今年の9月頃でしたか、私のゴルフ仲間のABさんが、「由利本荘の重兵衛という農業法人が、『ミルキークイーン』という品種のお米を作ったので、食べてみてください」といって、分けてくれました。


 昨年は、由利本荘地区のごく限られた農家にだけ作ってもらったという「つぶぞろい」という品種のお米を重兵衛から購入し、とてもおいしくいただいたのですが、このミルキークイーンも米が小粒ですがおいしいですね。


 しかも、住所と名前をお伝えすれば、精米から配送まですべてお任せで、送料も驚くほど安いです。今年は重兵衛さんにお願いすることにしました。


 重兵衛というと、フルーツトマトを思い出します。6月13日の拙ブログにも登場した、あのトマトです。



 トマトにストレスをかけ、甘みを引き出すのだそうです。


 覚王山のフランテあたりで店頭に並べたら、きっと飛ぶように売れるでしょうね。


 重兵衛さんは、私の顧問先でもないし、特に利害関係もないのですが、おいしい食材をぜひ県外にもお届けしたいと思っているのです。