カテゴリリンク

2015年3月2日月曜日

バックホー再び

~いよいよ庭造り開始~

 エスペランサ村の近辺には、雪がまったくなくなりました。堆肥研究家は、今日も「ふきのとう」の収穫に出かけています。


 雪解けを待ってまず初めに手掛けなければならないのは、「庭造り」です。下の写真のように、村の集会所の南側は今のところ遮るものがなにもなく、道路からまる見えです。ここに雑木を植えましょう。


 
  以前拙ブログにも書きましたが、昨年すでに庭師のFさんにお願いして、雑木を50本ほど仮植えしてあるのです。また、同じく昨年、村の集会所のそばに「ブナの苗木」を40本植えてあるのですが、これもうまく生かすことにしましょう。


 昨日Fさんが、庭の模型を作って、村の集会所を訪ねてきました。私たちは、単に仮植えしてある雑木を、そのまま植えるだけだと思っていたのですが、かなり大がかりな庭造りになるようです。さっそく「バックホー」を用意しました。



 完成までに1カ月以上かかるようですが、どんな庭ができるか楽しみです。