カテゴリリンク

2014年12月17日水曜日

冬景色

~白鳥の堤~


 11月30日までは本当に穏やかな天気でしたが、12月に入った途端、天候が急変しました。12月の今の時期で、これほど雪が降るのは珍しいそうです。


 雪かきが大変です。でも、開墾作業が一段落して運動不足ぎみになっていたため、ちょうどいいかも。

 おそらくこの雪はまだまだ序の口で、これから年末年始にかけてさらに積もっていくのでしょう。引っ越しを来年の15日くらいに予定しているのですが、大丈夫だろうか?


 8月にこの地へ来た時に、ホンダの「除雪機」を予約しておいたので、大雪対策は万全です。まだ除雪機を使うほどの雪ではないので出番がありませんが、そのうち試運転してみましょう。


 11月に白鳥が来た、近くの堤です。今は、このようになりました。

 
 
モノトーンの風景も、なかなかいいですね。まるで水墨画のようです。