カテゴリリンク

2014年3月24日月曜日

不治の病

~骨董依存症~


 新聞にアルコール依存症の記事があるとドキッとしてしまいます。そして記事の中に「アルコール依存度チェックシート」でもあろうものなら、すぐチェックしてしまうのです。そういう自分が悲しいです。


 日経新聞の夕刊にアルコール依存症の記事が載っていて、チェックシートがありました。チェック項目はなぜか男性と女性に分かれているのですが、10項目あります。4つ以上あてはまるとアルコール依存症の疑いがあるのだそうです。早速やってみました。

 質問項目は以下の通りです。


・酒を飲まないと寝付けないことが多い
・酒を飲まなければいい人だといわれる
・朝酒や昼酒の経験が何度かある
・家族に隠すようにして飲むことがある
・酒が切れたとき、汗が出たり手が震えたりイライラして苦しいことがある
・酒を飲まないほうがよい生活を送れそうだと思う
・家族に隠すようにして飲むことがある
等々。


 幸い私の場合、あてはまる項目が一つもありませんでした。よかったよかった。

 ただし、ここではたと気が付いたのです。私は骨董依存症ではないのかと。質問項目の「酒」を「骨董」に当てはめてみました。



骨董の事が頭から離れず眠れないことはよくあります。
家族に隠して購入することもあるしなぁ
しばらく骨董屋さんに行かないと汗が出たり震えたりイライラします
骨董をやらなければいい人なのにと連れ合いには言われます
骨董をやらないほうが経済的には生活は豊かだったのは確かです


 なるほど、典型的な骨董依存症です。しかもかなり重症のようです。


でもものは考えようです。骨董病という重い病にかかっているおかげで、ほかの病気にはかかりません。私はほかの遊びや賭け事には手を出さないのです。骨董依存症だといわれようが、それくらいいいではないですか。