カテゴリリンク

2013年10月16日水曜日

稲刈り

~実るほど 頭を垂れる 稲穂かな~


 今年は夏の終わりにあちこちドライブしていたのですが、道すがらちょうど稲刈りのシーンに出会いました。



 以前は稲刈りというと、一束ごとに刈り取って、それをどんどん重ねていき、田んぼの中にしばらく乾燥させている風景が、風物詩となっていたのですが、最近ではコンバインでワシワシ刈り取っていきます。趣がなくなりました。

 
 
 でも、もうすぐ新米の季節。私のところには、秋田の農家の方から直接新米の「あきたこまち」が届きます。味が全然違うので、皆さんもどうぞ。


 稲穂は豊かに実れば実るほどたわわになって、頭を垂れたように見えるのですが、その様子を俳句にしたのが

「実るほど 頭を垂れる 稲穂かな」

です。

 なるほど、いい着眼点ですね。人間はこうでなければなりません。

  ゴルフの世界でも、うまくなればなるほどゴルフに対して謙虚になります。私の所属するホームコースには「稲穂会」というのがあって、片手シングルクラスの人たちがこの会を作っているようです。私も早く入りたいのですが、今のところまだたわわになっていないため、入会資格はありません。私がゴルフで頭を垂れるのは、ボールを池に入れてしまったときとか、4パットしてしまった時だけです。残念ですけど。
 人間の世界でも、えらくなるほど自分に対して謙虚になっていく人を見かけます。私もそんな人を見習いたいと思っています。


 でも一般的に多いのは、えらくなればなるほど胸をそらす人、また態度や言葉使いが傲慢になっていく人です。ちょうちん持ちでもいるのでしょうが、傍から見ていてこちらが恥ずかしくなりますね。


 それはそうと、気が付いたら肩の痛みが消えているので、そろそろゴルフの練習再開です。もう筋トレはやりません。


【ブログランキング参加中!】
にほんブログ村 士業ブログ 公認会計士へ