カテゴリリンク

2013年8月2日金曜日

今年の夏の集中学習

~テーマは税金~


 我々会計の専門家は、プロとしての知識が常に要求されるため、最先端の情報を常に追いかけていかなければなりません。大昔、つまり会計ビックバンが始まる以前は、会計というのは文学と同様変化がなく、最も保守的な学問分野であるといわれていました。したがって、その当時はいったん会計知識を身に付けてさえしまえば、会計に関してはその知識をそれほど更新することもなく、日々をやり過ごすこともできたのです。

 ところが会計ビッグバン以降はそうはいかなくなりました。ここ十数年くらいは常に新しい知識が要求されてきたため、新しい会計基準に関しては誰にも負けないよう情報収集に努めてきたのです。おかげで会計に関しては、多くの講演をこなすことができました。

 日々の勉強はもちろんですが、私には毎年集中的に知識を身に付けるための時間があります。それはお盆休み年末年始の休みです。この期間は秋田の自宅にこもって、何冊かの本を集中的に読破します。この習慣は、もう20年くらい続けているでしょうか。

 ここ数年のテーマはもちろんIFRSでした。いろんな本を買い込んでは手当たり次第に読んでみました。IFRSも下火になり、最近は日本の会計基準も資産除去債務以降なんとなく落ち着いてきたため、昨年は申し訳ないけれど、焼き物関係の本を読み漁り、集中学習しました。

 さて今年の夏です。今年は税金関係が面白そうです。消費税の経過措置や相続税の改正もあり、ビジネスチャンスです。もともと税金は得意で、法人税だけでなく所得税や相続税、財産評価も公認会計士になった当初から、かなりしつこく勉強していました。

 昨日amazonで税金関係の専門書を9冊注文。夏休みは自宅の部屋に閉じこもってひとり夏合宿です。税金関係の知識を、この際再整理してみます。そして、私のささやかな知識でもって、少しでも税金で困っている人たちのお役にたちたい考えているのです。


【ブログランキング参加中!】
にほんブログ村 士業ブログ 公認会計士へ