カテゴリリンク

2007年7月12日木曜日

厚生部会開催~それでもおじさんはフォークソング同好会を結成したい!~

7月11日、鷲野先生が主催して厚生部会が開催されました。厚生部会は花野さんが前任者で部長として仕切っていたのですが、前川前会長の意向もあり、4県合同の会員懇親制度と同好会の補助制度が確立されたのでした。


4県合同懇親会につきましては、金沢の旅行が大分盛り上がったようで、金沢の銘酒大吟醸(おそらく菊姫。私も飲んだことがありますが、これがうまいのですね。金沢でおいしい酒を4本上げなさいといわれたら、私は「菊姫・天狗舞・手取り川・白山」を文句なく推薦します)を、大胆にもたて続けに飲みまくって空にしたということが、未だに語り草になっているのです。また、3月に行われる4県合同ゴルフコンペも今年で2回目となり、なんとなく定着しそうな感じがしています。


花野さんの後を引き継いだ鷲野さんにも、引き続きいろいろ企画していただきたいと考えているのですが、女性会員企画としては、年1回ボーリング大会を行ってはどうかという案がありました。また、4県合同の懇親旅行やゴルフ大会も、引き続き実施していきたいと考えています。


同好会補助制度については、この制度ができて3年になるのですが、正式な同好会が残念ながらまだ出来ていません。各県会ではソフトボール大会やテニス大会などあるのですが、4県にまたがるという縛りがあると、なかなか補助の対象となる同好会というものが出来にくいのかもしれません。例えば、わざわざ静岡からテニスをやりに名古屋まで出てこられないといったところかと思います。


私も以前東海会ニュースで、「おじさんたちには最近の歌はよくわからない!」ということで、「中部日本不良中年フォーク・ヴィレッジ」の結成を呼びかけたのですが、残念ながら賛同していただけた方は、一人もいなかったのです。私は、ニュースの中の原稿の位置取りがあまり良くなかったので、多くの人に読んでいただけなかったのであると勝手に解釈しているので、まだあきらめていません。再度ここに参加者を呼びかけ、東海会発でフォークソング旋風を再び巻き起こしたいと考えているのです。


不良中年の皆さん。あのころの自分を再び取り戻しましょう。
もう一度、フォークギターを手にして、大きな声で歌おうではありませんか。
ご連絡をお待ちしています。