カテゴリリンク

2007年6月21日木曜日

東海税理士会総会出席

 昨日の名古屋税理士会総会出席に引き続き、今日は東海税理士会の総会にご招待いただいているのです。場所も同じマリオット・アソシアホテル。来賓の控え室に顔を出すと、昨日と同じメンバーが何人かいらっしゃいました。「やぁやぁ、どもども」「またお会いしましたね」などと挨拶を交わしながら、総会に出席させていただきました。やはり人数が圧倒的に多くて、挨拶をするほうも大変だと思うのですが、名古屋税理士会の久野会長も、東海税理士会の川松会長も、任期を重ねられていらっしゃるようで、慣れているご様子でした。懇親会の席で、顔なじみの奥谷副会長と話していたのですが、副会長も5期目になるそうです。両会長ともお話しする機会があり、大変貴重な時間を過ごすことが出来ました。


 会計士協会東海会の場合は、会長の再任はありませんので、3年の任期が終了次第、お疲れ様でしたということになるのですが、おそらく任期が終了するころには、精根尽き果てて「もう一期やらぜでぐで~(なぜか谷岡ヤスジ風)」などという気力はなくなっているのでしょうね。
ここでふと思いついたのですが、私は現在まだ50歳で、3年後の任期終了後はまだ53歳です。この間、法人業務から離れてしまっている私の立場は、その後どうなってしまうのでしょうか・・・タラ~リ!(冷や汗の流れる音です)。
あまり先のことは考えないようにしよう。


 この日は、実務補習委員会とダブってしまっていたため、残念ながら出席できませんでした。懇親会の途中からでもと思ったのですが、この委員会の懇親会は11時過ぎでも「ちょっと早いですがお先に失礼させていただきます」状態と聞いていたため、連夜の深酒と自分の体調を考え、今日は断念することにしました。