カテゴリリンク

2024年7月15日月曜日

甘くておいしいスモモ

 ~今年も大豊作!~


 ねむの木に花が咲いていました。



 エキゾチックできれいな花ですね。




 わが農園では、昨日ようやくスモモの収穫が終了。



 たった1本の樹から数百個の実が収穫できます。



 堆肥研究家が頃合いを見計らって、両手にバケツを持って収穫してきます。




 熟す寸前でタイミングよく収穫するため、スーパーで売っているような少し酸っぱい味ではなく、甘くてとても美味しいです。


 梅はあまりに多すぎてとても収穫が追いつかないのですが、梅シロップに続いて梅酒をつくらなければ。


 1.8ℓ入りのホワイトリカーを20箱購入してきて、8リットル入りの梅酒の瓶に漬け込みます。



 梅酒は在庫がまだたくさんあるので、飲むのは5年くらい先になるでしょうか。


 アンズも今年はたくさん実がなったのですが、収穫が間に合わず、残念ながらほとんど収穫できませんでした。


 すまない!


 ブルーベリーはまだ収穫を楽しむことができます。


 机の上にブルーベリーの入った容器を置いて、仕事の合間につまんでいるのですが、大きいのがあると気になります。


 財布の中に500円玉がなかったので、10円玉と比較してみました。



 大きい! 

 大きくてしかも甘い!



 8月に収穫が始まるブラックベリーも順調に実をつけています。



 無花果も摘心が終了。



 ご近所のKさんが、無花果園の中を乗用草刈機で走り回ってくれている間はクマの心配がないため、作業することができました。



 助かりましたよ。



 そしてポポーは…



 わが農園始まって以来の大量の実をつけています。



 日持ちしないので…

 これだけの量…なんとするなや…。



 そういえば、ポポーは去年クマに食われたなぁ…。



 今年の結末は…


 なにかいいアイデアはないだろうか?