カテゴリリンク

2023年12月28日木曜日

一陽来復

 ~みんな笑っていた!~


 今年最後のゴルフの日、スタート前にゴルフ場関係者から声をかけられました。


 「んで…なんとするなや?」


(秋田弁を翻訳:「12月3日のブログタイトル『越山農園の今後を考える』に記載の4つの選択肢の内、どれに決めたのですか?」)


 ゴルゴ13ふうに言うと、


 「クマ問題を解決できないまま、農園を継続するほど…俺は、自信家ではない」


 ということになるでしょうか。


 そこで、クマ対策に関係することで、先日、移住してからの画像をいろいろ見ていたのですが、なんと…

 

 写っている人たちは、私も堆肥研究家も含め、みんな笑っているのですよ。


 実に楽しそうに作業をしていました。

 笑顔がはじけていました。


 こんなに楽しんで農作業をやっていたんだ。


 もう一度「楽農生活」を楽しむために、今密かに考えているのが、


 「農園のリニューアル」です。


 おお! リニューアル!


 仕事をしながらなので、時間はかかるかもしれませんがね。


 来年は、原点に返って、農業を楽しみたいです。