カテゴリリンク

2023年11月27日月曜日

Maki's Ale

 ~ブラックベリー・ビールの図案



 クマ問題で農作業ができないのですが、それでも堆肥研究家は、昼は命がけで落花生の収穫。


 夜は収穫した落花生の選別と



 私が寝た後も、深夜までかけて塩ゆで。


 毎日遅くまでご苦労様です!

 

 農園は、ピンクレモネードなどのブルーベリー無花果の幼木の冬支度だけはやっておきたいところですが、その前に仕事の山…。


 間に合うだろうか?



 さて、11月1日に、ブラックベリービールの仕込みが始まっています。


 今回は、今までの倍の200ℓ。


 半分は羽後麦酒さんブランドで、もう半分は越山農園ブランド。


 原料となるブラックベリーは、もちろんすべて越山農園産ですからね!


 図案をいろいろ考えていました。


 「ブラックナイト」だと…またディープ・パープルになってしまうので、発想としてはチープ。


 ムムムムムム。


 そういえば…ブラックベリーの収穫は、夏の間堆肥研究家が、一人で毎日黙々と収穫していたっけ。


 それなら…この方に登場してもらいましょうか。


 Makiさんです。



 以前、ギターにも登場しましたね。



 「祈り」というテーマのギターで、絵の画像はこちらで用意し、



 日本が誇るインレイアーティスト、加藤穂高さんにインレイを入れていただきました。



 ギターを創ったのは、日本のギター制作の第一人者、ヤイリギターの小池健司さん


 今回のマルベリービールは、この画像を利用します。

 女性にも飲んでいただきたいです。


 Maki’ s  Ale ! 


 まだ公開できませんが、とてもいい図案ができてきました。


 才能のある人は、すごいなぁ~。