カテゴリリンク

2023年1月5日木曜日

夢の続き

 ~酒販免許取らねば!~


 神の見えざる手に導かれるようにして秋田に移住し、耳元でささやかれた気がして果樹園を思いつきました。


 原野を開墾し始めてまる8年。


 少し時間がかかりましたがようやく軌道に乗り、無花果ビールマルベリービールを作るまでこぎつけました。


 最近、自分が名古屋にいる夢をよく見ます。



 栄に名駅、名鉄や地下鉄…大橋ビル。



 神の見えざる手さんからの、何かの暗示だろうか???




 果樹園を名古屋に持っていくことはできないし…



 もしかして…名古屋で営業しろと…。



 ケートラに無花果エールとゴルフバックを積んで、名古屋まで…南山カントリーまで営業に行けばいいだろうか…



 恵那山トンネルあたりで力尽きそうな気がするけど…。



 ランドクルーザーならビール500本くらい積み込んで、名古屋まで行けそうな気もしますが…。


 残念ながらランクル300は受注停止だそうですからね。



 夢の続きは…どうなるのだろうか…。

 あ…寝てる場合じゃないですね。



 そういえば今日、大阪の公認会計士から、「酒販免許を取ったらビール購入しまっせ」という連絡がありました。


 そうなんです!酒販免許を取らなくては。


 私の場合、例えば


 「一番搾りプレミアムや缶チューハイなどを販売して一儲けしてやろう」


 などと考えているわけではありません。


 ただ単に、越山農園で収穫したイチジクやマルベリー、ブラックベリーを原料にしたビールを委託で作ってもらう。


 普段飲めないビールを、主として友人知人たちに飲んで楽しんでもらいたい。


 でもタダだと大赤字になるので、せめて製造委託料分だけでもいただきたい…


 ということなのですね。


 販売量は、自分で飲む分もあるので、せいぜい1,500本くらいのものでしょうか。


 6月ころまでに酒販免許を取得したいと考えているのですが…。


 今年の課題であり、楽しみの一つでもあるのです。


 話は変わって…福岡造園さんから頂いた「いぶりがっこ」。

 なんと! とてもおいしいです。


 どこで購入したか、こっそり教えていただきました。


 ビールのつまみにピッタリ!


 売り切れにならないうちに、早く行かなくては。