カテゴリリンク

2020年12月19日土曜日

成仏!

 ~仕事とギターとの三角関係~


 今日は父親の顧問先に帳面を取りに行き、ついでに買い物の手伝いをする日。

 荒れ模様の天気だったため、延期しようと思ったのですが、秋田は晴れていると。


 やむなく車を出したのですが、二つ目の交差点を左に曲がろうとしたら、スリップして車が横に…


 あわや信号待ちで止まっていた車に追突しそうになりましたが、かろうじて回避。


 この時点で引き返すべきでしたね。


 そのまま7号線を進み、左へ曲がっていつもの道へ…この道は風の通り道でした。


 「しまった!」


 と思いましたが、もう遅い。強烈な地吹雪で一瞬にしてホワイトアウト状態。


 前に車がいれば後を追っていけるのですが、自分が先頭です。周りが真っ白で異空間に突入。いったいどこを走っているの皆目かわかりません…「暗流天破」?


 危険なので、その場に立ち止まろうと思いました…関越自動車道の渋滞を思い出します。食べ物は…ない!


 後ろから車がついてくるので、やむなく自分の勘を信じてのろのろ運転。いつも通る道…もう少し行けば、確かコンビニがあるはず。


 コンビニは確かにあったのですが、ほとんど前が見えないので、どこが入り口かわかりません。強引に入ろうとしたところ、「ガツン!」と車に衝撃が。


 どうやら路肩にぶつかったようです…タイヤ大丈夫だろうか?


 もうとても運転は無理なので、引き返そうと思ったのですが、そうすると今来た何も見えない白い空間にまた逆戻り…恐ろしい!


 地吹雪が少しおさまるのを待って、前の車の後をついていきます…しばらく行くと…渋滞…でもホッとしました。3時間かかりましたが無事到着。


 食料の買い出し後、荷物をカートで車まで押していこうとしたのですが、強風でカートが動きません。

 やむなくカートをとりあえずその場において、購入した食料を手で車までもっていこうとしたところ、今度は強風でカートがひっくり返り、駐車場に止めてあるほかの人の車めがけて転がっていきます。


 「まずい!」


 と思ったところ、ほかの買い物客が、カートを止めてくれました。うわ~~!助かった。


 何を書こうとしてたんでしたっけ?…そう…「成仏」でした。


 大前研一さんは以前、「50歳を過ぎたら成仏しろ」といっていました。


 私が9月から非常勤役員を務めている秋田大学では、「県外への移動の禁止と、感染多発地域からの来訪者との接触を原則禁止とする」通達が流れてきています。


 それだけ新型コロナウイルスの感染には注意を払っているわけです。


 今年1年、外食といったらゴルフ場での昼食ぐらいで、それ以外は昼も夜も全く外食しなくなりました。


 旅行や食べ物に関しては、もうすでにこのように「成仏」しているので、


 GO TO何とかには全く興味がないし、高級ステーキだって食べなくてもいのです。


 いまだに成仏できていないのが、仕事でしょうか。


 しかるべき人から頼まれると、「いいでっせ」と気軽に引き受けてしまいます。


 それにもう一つ成仏できていないものが…ギター。


 仕事とギターは、どうやら相関関係にあるようですね。いつになったら成仏できるでしょうか。


 それと…最近気が付いたのですが…いったん成仏したと思っても、復活するのもあるようです。


 それは…。