カテゴリリンク

2020年7月4日土曜日

マルベリー収穫始まる

~大きいことはいいことか~


 5月末、マルベリーに実が付き始めました。



 この実が赤くなり、そして黒くなったら収穫開始です。


 先日夕方、私は「へば、そろそろ収穫にいぐすか(では、そろそろ収穫に行ってきますか)」と、ボウルを持って出かけました。


 驚いたことに、すぐにボウルは山盛りいっぱいになったので、いったん家に戻って出直しでした。


 翌日は大きいボウルで収穫。昨日もたくさん収穫できました。


 5年前に植えた6年生は、通常の大きさなのですが、



 昨年植えたマルベリーは実が大きいです。


 植えたその年の秋にはすでに私の背丈を超えて2メートルくらいに成長していました。


 このままでは大木になってしまい、実を採ろうにも届かなくなるので、今年の春に私の肩のあたりで主幹を切り、カルスメイトでふさぎました。


 そうしたら成長エネルギーが横に行ったようで、すぐに幹が太くなり



 今ではもう立派な樹になり(画像はありませんが)、今年早くも実が生りました。びっくり!



 環境が合っているのか、それとも私の植えた方がよかったのかはわかりませんが、成長速度は極めて速いようです。


 今年植えた120本がとても楽しみです。


 それにしても、昨年植えたマルベリーの実は大きい…。私の親指と比べてみましょうか。


 でかい…。


 比べてみますか


 でかい…。ジャムにしちゃいましょう。


 もちろんマルベリーは生でも食べられます。


 マルベリーはあまり日持ちしないので、市場には生のものは出回りません。生で食べたい方は、越山農園へどうぞ。


 そしてこちらがユスラウメ


 まるでサクランボのような味です。


 これからいよいよ果樹の収穫が始まっていきます。


 忙しくなりますよ。