カテゴリリンク

2019年8月9日金曜日

イチジクー夏菓

~難しい収穫時期


 昨日の朝、ちょっとしたことで背中に痛みが走りました。背中がぎっくり腰になった感じ。


 無理して動いていたところ、車のウインカーを出すときにも痛みが走り、夜には寝返りを打つこともできなくなる始末。


 今日は、ゴルフの宮里藍選手と高校のゴルフ部の同期生で、国体のゴルフに秋田県代表として出たこともある女性にそのご家族と、一緒に秋田CCでプレイする予定でしたが、残念ながら急遽キャンセル。


 今年はゴルフ運がないですな。


 寝返りを打つことはできなくても、キーボードを打つことはできます。


 夏果のイチジクです。


 イチジクはてっきり秋に生るものだと思っていたのですが、夏果のできる剪定の仕方があるということで、春先にやってみました。


 数は少ないものの、大きなイチジクが生っています。


 そろそろ食べごろと思っていってみたら、カラスにやられていた…な~んていうのはよく聞く話ですが…ここでも例外ではありませんでした…。


 丸々とふとった見るからにおいしそうなイチジクがやられていました。


 手当たり次第にあちこち食べまくる…というのではなくて、


 「これでっかいから今日はここまで。残りは明日ね」


 といった食べ方です。


 まぁ収穫のメインは秋なので、今ここでネットを張るということはやめておきましょう。


 その代わり私が食べる分はきちんと残しておきなさいね…といってもカラスは言うことを聞いてくれないので、どうしても早めに収穫せざるを得ません。


 切って見たところ、まだ熟しきっていませんでした。


 でも十分おいしいです。

 
 本格的なカラス対策は、今年の秋からです。