カテゴリリンク

2019年5月29日水曜日

とり木

~ブラックベリーの増やし方~


 ラズベリーは、株元から離れたところに出てくる「サッカー」を掘り起こして別のところに植えれば簡単に増やすことができます。


 昨年JAから購入したラズベリーの苗が、以前ゲンちゃん農園のGさんからいただいた苗に比べてあまりにも貧弱だったし、実際1年たってもあまり成長していないので、Gラズベリーに植え替えようかとも思いました。


 ただ私のところのラズベリーは、あまりにも雑草が生えてきて手入れがとても大変なので、いまのところ思いとどまっています。時間があればやってみますが。


 これに対してブラックベリーの苗は、あまりサッカーが出てこないので、増やそうと思っても掘り起こしができません。


 そこでブラックベリーの場合は、「とり木」というやり方で増やすのだそうです……写真付きの解説を読んでみましたが、これが面倒くさそうで、私には向きません。

 昨年20本苗を購入してしまいました。


 1年たってその苗を手入れしていたところ、ほふく前進している苗の先端が、土の中にめり込んでいます。


 読んだ本を思い出し、もしやと思って先端を掘り起こしてみると…根がついていました(カメラでうまく接写できなくて、いい根がついていたのはピントが合っていませんでした)。


 これって「とり木」じゃないの???…自然に何気なくとり木を行っていたのでした。


 これを別のところに植えてみます。


 どうなるでしょうか、楽しみです。


 こういう新たな発見は、とてもうれしくなります。