カテゴリリンク

2019年5月15日水曜日

劇的ビフォーアフター

~資源を有効活用~


 ゴルフ仲間のABさんと雑談の中、「某社が芝を張り替えるようですよ」という話を耳にしました。


 「で、そのはがした芝生はどうするんですか?」と尋ねると、捨ててしまうのだといいます。


 もったいないですね。

 どうせ捨てるなら私がいただきたいです。ということで、会社からご了解をいただいて、はがした芝生を譲ってもらうことになりました。


 車庫の前の敷地は大雨が降ると土がぐちゃぐちゃになってしまうので、砂利を敷いています。

 でもこの砂利が、景観的にここの自然の風景に合わないので、ずっと気になっていました。


 まずは試しに5枚ほどいただいてきて、砂利の上に堆肥を運んできてならし、その上に芝生を貼ってみます。


 いいんじゃないでしょうか。

 ではでは、完熟馬糞堆肥をダンプで7トンほど運んでもらって敷き詰め、その上にいただいた芝生を貼っていきましょう。その前に…。


 この堆肥の山を崩して、一面に敷き詰めなければなりません。


 気が遠くなりそうですが、やるときはやるのです。


 最初はレーキでこの山を崩してならしていきました。

 バンカーの砂をならすのは得意ですが、これは大変な作業です。途中からスコップと一輪車を投入。


 できました…腰と手がおかしくなりました。


 では芝生を受けとりに、早朝ケートラを走らせます。


 道の途中、今年の県会議員選挙で私が住んでいる町から初当選した鈴木真美さんが、飯塚小開の交差点の角で車に手を振り続ていました。


 いいですね。すがすがしい気分になります。私も頑張らねば。


 持ってきた芝生を、完熟馬糞堆肥の上に敷いていきます。





 形が不ぞろいなものもありますが、これももったいないので、工夫して敷きます。パッチワークのようですが、いいんです。


 とりあえずここまでできました。水をたっぷりこ与えます。


 いいんじゃないでしょうか。景色がガラッと変わりました。



 はがした芝生があれば、どこへでもケートラを走らせて行きますよ!


 来客があって、「ここでアプローチの練習ができますね」と言われましたが、腰が痛くて当分ゴルフは出来そうもありません。