~水やり~
今日は恵みの雨です。ホッとしました。
5月だというのに、毎日気温が25°以上の日が続きました。
宮沢賢治さんのように「日照りの夏はおろおろ歩…」いている場合ではありません。水をやらなくては。
これが重労働です。
まずは早朝、堆肥研究家が仮伏せしてある原木シイタケにかけてあるブルーシートをはがし、水をかけます。
私は最近、毎日のようにケートラで1時間以上かけて、いらなくなった芝をもらいに行って、車庫前の砂利に敷いていたのですが、ここまできました。
昨日はこの芝に水をかけるのに1時間10分かかりました。そのままだと茶色く枯れてしまうので大変です。
畑に2時間半。草マルチを敷いていますが、水が欲しいです。
畑の土も乾燥しきっています。今年の夏は、夏野菜が高騰する予感がします。
今年植えた苗はもちろん、にんにく千個に玉ねぎ600個にもかけます。
せっかくここまで順調に育ってきたのに、最後の最後でダメになってしまったのではたまりませんからね。
果樹は今年植えた61本だけにします。既存の木まではとても無理です。
蛇口から一番遠いところまでは250mくらいはあるでしょうから、じょうろに水を入れてケートラで運び、運搬機にじょうろを移して運びます。
運ぶ途中、ポポーやイチジクの樹をチェック。おお!ポポーの花がきれいですね。
61本に3時間くらいかかるので、二日に分けて行います。
最後は疲れてよろよろよろめき、サルナシを植えてあるところの柵の単管をまたごうとしたら、単管に足を引っかけてうまく抜けません。
あっと思ったら、そのままじょうろをかかえたまま、まともに正面から倒れこんでしまいました。
誰かに見られたかも…。
幸い足や手首が骨折や捻挫するということもなかったので助かりましたが、危ないです。
先週から今週にかけてラズベリーの草むしり。雨が降らないので地面が固く、雑草を抜くと土埃が舞います。
昨日はブルーベリーとビルベリーの草むしり。45本くらいあるでしょうか?
「こんなにたくさん植えたのはだれだ!」
と言いたくなりましたが、植えたのは私でした。
今年は今の時期仕事が少ないのでいいのですが、来年は会計監査の仕事の真っただ中です。
どうしましょうか?