カテゴリリンク

2018年11月12日月曜日

新たなる敵!

~来年の課題~


 イチジクはもう終わりです。しなびてしまいました。でももったいないので最後に残った実を回収しに行ったのですが、



 この時期でもまだカミキリムシを発見しました。ゴマダラカミキリです。


 まだいるんだ。


 もうバイオリサの効力はなくなっているので、手で捕まえるしかありません。監査法人勤務時代は、こんなことは間違ってもやりませんでしたが、もう平気になりました。


 カミキリムシとはやったりやられたり、今のところ互角の勝負をしているのですが、新たな敵の出現です。


 敵と言われても、いきなり言われたほうは不本意でしょうが、でも敵か味方で区分すると敵と言わざるをえません。カラスです。


 もう一か月以上前のこと。大きい実のバナーネ。たわわに実っていました。


 十分熟しきって蜜を放出しているものを、明日収穫しようと思い翌日いってみたら…なんと、先にカラスに食われていました……。


 昨年はこんなことはなかったので、味を覚えてしまったのでしょうか。隣のドーフィンもやられていました。

 ムムムムムムムム。これは大変なことになりましたな。


 カラスと言えば畑を始めて1年目、植えたばかりのジャガイモの種をほじくりだされ、食われてしまいました。


 2年目はスイカをやられましたし、昨年はブルーベリーをつまんでいました。今年は柿の実をくわえて飛んでいくのを目撃しました。あんな大きな実を…。びっくりです。


 畑の作物は、釣り糸を張れば対処できました。ブルーベリーは本格的にたくさん実が生るまで成長していないので、まぁいいでしょう。こちらも釣り糸で対処できます。カキの実もたくさんあるので、許容範囲です。


 でもイチジクは困りますがな。


 一本一本釣り糸を張るというわけにはいきません。またイチジク地帯一帯をネットで囲ってしまうことも、広すぎてとても無理です。


 ネットでいろいろ対策を検討しましたが、やはり一本一本防鳥ネットで覆うしかないようですね。試しにダイユーエイトから買ってきましたが、高い。一つ2千円くらいします。


 効果はありましたが、イチジクの実は防鳥ネットの中にあるので、今度は収穫するのが大変でした。それに経済的に合わないなぁ。


 現在うえてあるイチジクは100本ほど。昨年植えた40本と今年植えた40本はまだ実が生っていないのでいいのですが、2年後には100本分の対策を講じなければなりません。


 なにかいい方法はないでしょうか。