カテゴリリンク

2018年4月6日金曜日

原木シイタケ登場

~まずは顔見せ程度に~



 たまには雨もいいですね。

 今日のような霧雨は、さぞかし原木シイタケ君にとっては気持ちのいいことでしょう。最近乾燥してましたからね。


 昨年の秋は天候不順の影響もあってか、この地域周辺はキノコ関係が極めて不作でした。キノコに詳しいFさんの話では、十数年に1回くらいこのようなことがあるそうです。


 その分今年の春に期待していたのですが、早くも続々と出てきました。引き締まっています。


 まずは、昨年ぜんまいをたくさんいただいたご近所の方に持っていきました。喜ばれました。


 私たちもさっそく「ぜんまい鍋」に入れて食べてみましたが、歯ごたえがあってとてもおいしいですな。


 毎日「シイタケ区画」を覗いているのですが、写真撮影後もぞろぞろ出てきています。

 今年の春は、たくさん収穫できそうですよ。