カテゴリリンク

2017年9月20日水曜日

台風被害

~お~い!みんな元気かぁ?~

 先日の台風の後、エスペランサ村内の被害状況を見て回りました。

 まずは庭です。


 倒れたヤマモミジは、根元からやられていました。ハナちゃんも悲しそうです。



 よく見ると、何となくカミキリムシにやられたっぽいですね。弱ったところを台風の風にあおられて、耐えられなかったのかも。


 これだけかと思ったら、もう一本やられていました。ナツハゼです。こちらは枝が折れていました。


 すでに赤く紅葉していたのに、残念です。折れた枝は、和室に飾りましょう。



 居住区の果樹どうでしょうか。


 ブルーベリーは全員元気でした。


 居住区に一本だけ植えてあるイチジクですが、風が止んでも葉がみんな裏返っていました。すごいですね。



 そして畑区画。シソは倒れていましたので、シソの葉でシソジュースを作り、シソの実で佃煮を作りましたよ。


 ここの果樹は、の樹も



 ポポーのあずさ君も



 無事でした。

 幹がまだ細いので、倒れるのではと心配しましたよ。


 第二区画の樹々は、もう立派に育っているので、安心していました。





 第三区画ですが、ラズベリー以外は被害はありませんせした。


 ラズベリーは、誘引が不十分だったこともあってか、枝がかなり折れてました。



 ただ、一つの株からは枝(主幹・シュート)が数本出ているので、このくらいであれば影響はないでしょう。


 いやはや、果樹農家は大変なのだ。