カテゴリリンク

2016年4月5日火曜日

穴掘りは続く

~元気なあけび~




 2月決算会社の資料待ち状態のため、決算作業が中断です。時間ができたので穴を掘りましょう。


 今日掘らなければならない穴は26個です。補充する予定のあけび「大紫あけび」「紫水晶」用に6個、ラズベリーの「レッドジュエル」「サマーフェスティバル」用に20個です。


 「エイサッ!エイサッ」掘り進みます。無心になれる時間です。


 一休みして遠くを眺めると、堆肥研究家が近づいてきました。後ろには背広姿の男性が一人。


 おお!私のゴルフ仲間のSさんではないですか。仕事で近所までいらしたので、寄ってみたそうです。


 お土産は、上小阿仁村の道の駅に売っている「おやき」でした。私も仕事仲間に進められて買って食べたことがあるのですが、これおいしいんですよね。いただきます。


 さて、単管とクランプで組み立てたあけびの棚の中に入っていきます。隙間に新たにあけびの苗を補充するのです。さぁ掘りましょう。


 でもその前に、あけびの苗の成長度合いを確認したのですが、すごい勢いで伸びています。




 太いと単管は、夏になると高温になってしまうので、アケビのツルがまきつかないのだそうです。もっぱら細い鉄パイプや番線に絡みついています。




 いやはやこれも力強いというか、番線に同化ていて、しかも芽がしっかりしています。




 上のほうはこんな感じ。




 そういえばこの地帯は、あけびの苗を植える前に、全体に堆肥を敷き詰めたのでした。


 やはり堆肥の威力ですか。いろいろ参考になります。