カテゴリリンク

2016年4月3日日曜日

ブラックベリーの剪定

~活動開始~




 今日は雨の中のゴルフでしたが、最近ぽかぽか陽気が続いています。タロニャンも気持ちよさそうです。




 でもタロニャンは、冬の間は運動不足だったので、最近太り気味です。メタボタロウや!おなかが出てますぞ。




 外へ出て運動不足を解消しましょう。


 さて、ゲンちゃん農園のGさんから頂いたブラックベリーイエローラズベリーの苗木は、「穴掘り男」が苦労して掘った穴にすべて植えました。いよいよ本格的な活動開始です。




 いただいた苗木用に24個の掘ったのですが、苗木はそれ以上にありました。30本くらいでしょうか。小さなものは一つの穴に2本植えることにより、無事納めました。


 一昨年の秋に18本植えているし、この後JAから「サマーフェスティバル」「レッドジュエル」の苗木20本が届くので、全部で70本近くになります。これだけあれば、かなりの量が収穫できるでしょう。楽しみです。


 一昨年の秋に植えたブラックベリーは、伸ばしっぱなしにしていたので、長いものは4~5mになっていました。いやいやすまなかった。




 堆肥研究家が丁寧に剪定します。剪定の仕方を本を読んで勉強したようです。こういうのは女性向なのでしょうか。




 私はというと、穴掘りと堆肥運びと水やりだけです。


 でもいいじゃないですか、楽しければ。